ザックリ知りたい

サイバーセキュリティ関連の情報をザックリまとめていきます。

【日経新聞2021.12.23】ビジネスメール詐欺急増、7~9月世界5万件、在宅勤務普及で、トレンドマイクロ調べ。

経営幹部や取引先を装いメールで金銭や情報を詐取する「ビジネスメール詐欺」が、全世界で急増(トレンドマイクロの調べ)

 
2019年の同時期に比べて約3.5倍(2021年7~9月)

犯罪者が経営幹部や取引先になりすまして、「監査を受けているため通常の振込口座が使用できない」などの理由をつけて、別の口座に振り込ませる
 
18年ごろに流行したがその後は一時、沈静化していた。新型コロナの感染拡大後、再度増加に転じた格好だ。
 
【ザックリな所感】
ビジネスメール詐欺は、その前段としてマルウェア感染などを契機にメールを盗聴されてしまっているということを強く認識しなくてはなりませんね。
 
トレンドマイクロ社の全世界におけるシェア分布は日本と北米に集中していますから、全世界と言ってもヨーロッパ、中南米などの情報は薄いと理解した方が無難かと思います。